2回目の“てんかん”発作

2017年1月16日この日も朝方睡眠中に発作が起こりました。

前回と同様、両腕をあげ、口から泡を吹き、ガクガクと痙攣してました。

発作は2分ほどで落ち着きました。前回よりも落ち着いて対応できてたと思います。

前回受診時の説明で発作が5分以内におさまるようだったら様子を見て診察を受けにきて下さいとのことだったので、朝9時に小児精神内科へ受診しました。

 ここで2回目の発作なので、もうほぼてんかんで間違いないと言う事と、

薬で治療を開始していきましょうと言う事で服薬が始まりました。

テグレトールと言うお薬で、副作用では眠気などなど。。。説明を受けました。

その夜から朝晩に薬を飲むようになりました。

薬は嫌がらずに飲んでくれました。

翌日学校へ薬の副作用の眠気の件など担任の先生に伝え、注意してみてくれるようにお願いしました。

副作用がしんどかったのか10時半ごろ学校から電話があり、ぐったりしていて微熱もあるようなのでお迎えの要請でした。

翌日はなんとか頑張ってくれていつも通り帰ってきました。

薬を飲み始めて一週間のうち2日頭痛で早退しました。

その件を病院の先生に相談し、朝晩のお薬を、晩のみにして様子をみていくことにしました。本人も薬に慣れてくると朝晩決まった量を飲んでも大丈夫になるとのことでした。

服薬開始後10日目、血液検査で血中濃度をみてもらい薬の量を調節してもらいました。前回よりも少し量が増えました。

お薬は夜1回なので少し量は増えたけど、副作用は大丈夫そうでした。

やはり眠気があるのか、薬を飲み始めてから一重だった瞼が二重に、、、しかも片目だけ(笑)

次回は3週間後の診察です。